キャンプの夜を彩る、おすすめLEDランタン header

ランタンやライトはキャンプに限らず、アウトドアレジャーで夜を過ごすために光源として欠かせない必須アイテムです。

キャンプ場でも街中のような明かりはありませんから、光源を自分で用意しなければなりません。焚き火をしていると周囲がぼんやりと明るくなりますが、焚き火をテントの中には持ち込めませんね。また物を探したり散策したりするなど、いざ必要な時に使える光源としてランタンやライトは必須です。

ランタンにはガス、蛍光灯、LEDなどがありますので、好みや用途に合わせて選びましょう。

目次
キャプテンスタッグおすすめのLEDランタンをご紹介

  1. UK-4055 雷神 COBランタン
  2. UK-4051 LEDバグランタン
  3. 5通りの使い方が楽しめる「ツインライト LEDランタン(ステンドグラス風シート付)」
  4. 防水タイプ「フローティングLEDランタン typeⅡ(ソーラー&USB充電式)」
  5. レトロクラシックなアンティーク暖色LEDランタンシリーズ

キャンプの食事とLEDランタン

ランタン選びのポイント

光源の種類で選ぼう!今の主流はLED

ランタンやライトの光源にはLED・蛍光灯・ガス・ガソリンがあります。

*この中で蛍光灯のランタンは今まで主流でしたが、ここではLEDランタンを中心にご紹介します。

LEDランタンの特徴

LEDランタンの特徴 イメージ

LEDランタンの特徴は「使用時間の長さ」「耐久性」「テント内で使用できる」「懐中電灯にもなる」「比較的低価格で種類も豊富」などたくさん挙げることができます。

ガスやガソリンを使う燃料式のランタンと違い、テント内で使用ができる上に、懐中電灯としても使えますから、お子様連れの家族キャンプでも安全に使用できますね。

電源も乾電池や充電式があり、USBケーブルで充電できたり、太陽光で充電ができるものなど多様です。キャンプ場で電源が常に確保できるとは限りませんが、一度フル充電しておけば10〜15時間ほど連続使用できるものも多いですね。乾電池タイプと充電式など複数準備しておくのも良いでしょう。

以前主流だった蛍光灯や燃料式のランタンと比べて、落としても割れにくい・壊れにくいなど耐久性もあります。防水タイプのもの、懐中電灯と室内灯に分離できるもの、ステンドグラスなどインテリアとしても使えるものなど、多種多様なラインナップがあり、それぞれ数千円台で入手できるもが多いので複数準備しやすいのも嬉しいですね。

キャンプだけでなく、お部屋のインテリアや非常時の備えとしてご自宅にも用意しておくこともオススメです。

LED唯一の弱点としては、明るさが燃料式と比べると弱いということがあります。LEDは直線的な光なので、周辺を広く照らすという点では燃料式ランタンの方が明るくなるでしょう。とはいえ、テーブルの上やテント内などを照らすには十分な明るさがありますので問題はないでしょう。

これだけ多くのメリットがあるLEDランタンは今一番オススメのアイテムです。

ガスランタンの特徴

ガスランタンの特徴 イメージ

ガスランタンはガスボンベ・ガス缶を燃料とするため、普段のキャンプやBBQでガスバーナーなどを使う方にとっては、燃料を兼用できるというメリットがあります。明るさも強く、炎の揺らぎなど雰囲気も良いので、アウトドアでのディナーではテーブルライトとして良いでしょう。

本体はガラスを使用しているものが多いので、落とすと割れますし、使用中にガラスに触れると火傷の可能性もあるので注意しましょう。

連続使用時間は4〜5時間程度と限られますので、料理用のガスと合わせて十分な燃料を確保する必要があります。またガスボンベ・ガス缶によっては寒冷地で使えないケースもありますので気をつけましょう。

また火を使うわけですから、一酸化炭素中毒の危険などを考えればテント内での使用は控えるべきでしょう。とはいえ初心者の方でも使いやすいアイテムですので、ディナー用のテーブルランプとしてLEDランタンと併用するのがオススメです。

*写真:キャプテンスタッグ UF-8 フィールド ガスランタン(L)「圧電点火装置付」

ガソリン式ランタンの特徴

ガソリンを燃料とするランタンで、他のランタンと比べても光量が大きいのが一番の特徴です。

使用するときにポンピングという作業を行う必要があり、燃料もガソリンなので安全に管理して運ばなければならないので、初心者の方には難しいかもしれません。

タンクの容量にもよりますが、連続使用時間もガスよりも長くなります。またガスランタン同様火を使うため、テント内では使用できませんし、全体的に高額なものが多いのも特徴ですが、好んで使うベテランキャンパーも多くいます。

キャプテンスタッグおすすめのLEDランタンをご紹介

UK-4055 雷神 COBランタン

様々なシーンに合わせて使える便利なランタンです。

1,000ルーメンでキャンプサイトを明るく照らします!

キャプテンスタッグおすすめのLEDランタン UK-4055 雷神 COBランタン 1

明るさは4段階に切り替えできます。

キャプテンスタッグおすすめのLEDランタン UK-4055 雷神 COBランタン 2

ランタンスタンドにかけて

キャプテンスタッグおすすめのLEDランタン UK-4055 雷神 COBランタン 3

テーブルの上に置いて

キャプテンスタッグおすすめのLEDランタン UK-4055 雷神 COBランタン 4

テント内の明かりに

キャプテンスタッグおすすめのLEDランタン UK-4055 雷神 COBランタン 5

就寝前の常夜灯に


UK-4051 LEDバグランタン

乾電池がいらないUSB充電が可能なLEDランタンです。
キャンプ時等の虫対策になる誘虫ライト付きです。
高光度LEDを使用。3段階に明るさ調整ができます。

キャプテンスタッグおすすめのLEDランタン UK-4051 LEDバグランタン 1
キャプテンスタッグおすすめのLEDランタン UK-4051 LEDバグランタン 2

*テーブルに置いて使用可能です

キャプテンスタッグおすすめのLEDランタン UK-4051 LEDバグランタン 3
キャプテンスタッグおすすめのLEDランタン UK-4051 LEDバグランタン 4

キャプテンスタッグおすすめのLEDランタン UK-4051 LEDバグランタン 5

マイクロUSB差込口。充電時間 約4時間。
※充電器により異なります。

5通りの使い方が楽しめる
「ツインライト LEDランタン(ステンドグラス風シート付)」

レッドとブラックの2色展開!ステンドグラス風シート付きでアンティークな雰囲気で使用できます。

5way – 5通りの使い方で楽しもう!

ランタンとして使用*ランタンとして使用
ランタンとしてステンドグラス風シートを使用*ランタンとしてステンドグラス風シートを使用
本体をセパレートして使用*本体をセパレートして使用
カサを取り外して単体で使用*カサを取り外して単体で使用
本体をセパレートしてステンドグラス風シートを使用*本体をセパレートしてステンドグラス風シートを使用

製品スペック

ツインライト LEDランタン(ステンドグラス風シート付) 製品スペック

防水タイプ「フローティングLEDランタン typeⅡ(ソーラー&USB充電式)」

防水タイプで水に浮く、3色展開の鮮やかなLEDランタンです。アウトドアはもちろん家でも使える、ソーラー&USB充電タイプです。

高光度LEDを使用したコンパクト収納可能なLEDランタンです。また水に濡らしたくない物は本体の中に収納可能です。

本体上部のスイッチを押すごとに、Lowモード→Highモード→点滅→消灯します。

レトロクラシックなアンティーク暖色LEDランタンシリーズ

雰囲気のある暖色のLEDを採用したやさしいオレンジ色の光が良い雰囲気のLEDランタンシリーズです。

*UK-4016,Uk-4017,Uk-4018は、ハンマートン塗装でレトロな雰囲気、明るさは無段階調節可能なLEDランタンです。


*M1324〜1328は、5色から選べるカラフルなアンティーク暖色LEDランタンです。

LEDランタンは、「省エネ」「耐久性」「利便性」などに優れたこれからのキャンプにピッタリのランタンです。

またアウトドア以外に防災グッズとしても有用なLEDランタン。利用シーンに合わせていくつか用意しておくと、いざという時に安心ですね。

今回ご紹介したもの以外にも、キャプテンスタッグでは多種多様なLEDランタンをラインナップしていますので、ぜひチェックしてください。

キャプテンスタッグのランタンはここからチェック

おすすめ情報

ロースタイルBBQ・キャンプに人気のアルミベンチ(チェア)

キャプテンスタッグ ロースタイルBBQ・キャンプに人気のアルミベンチ(チェア)アウトドアやキャンプを楽しむファンの間で通称「鹿ベンチ」と呼ばれ人気のキャプテンスタッグアルミ背付ベンチ(アルミチェア)はロースタイルBBQやキャンプにぴったり。豊富なラインナップと専用の着せ替えカバーもご紹介します。

流行りのロースタイルBBQを楽しもう

流行りのロースタイルBBQを楽しもう流行りのロースタイルBBQを楽しもう!焚き火を囲み、座りながら食材を焼くロースタイルBBQは、家族や仲間とコミュニケーションが取りやすく、座りながら作業ができるため、リラックスして楽しめるのでとても快適です。 グリルも比較的コンパクトで持ち運びやすい軽量なタイプが多いので人気が高まっています。