MENU

【2022年度版おすすめシェラカップ】いくつあっても困らない必須アイテム

【2022年度版おすすめシェラカップ】いくつあっても困らない必須アイテム
【2022年度版おすすめシェラカップ】いくつあっても困らない必須アイテム
キャンプに持っていくアイテムで必ず1つは準備しておきたいもの、それが「シェラカップ」です。
シェラカップは食器としてはもちろん、調理器具や保存容器としてなど用途も多彩。また軽量な上に丈夫なので持ち運びも楽なので、正直たくさんあっても困らないし邪魔にならない。それどころかたくさんあればその分キャンプが捗るというまさに万能・必須と言えるキャンプの重要アイテムです。

なぜシェラカップがおすすめなのか?
その特徴や使い方、さらにキャプテンスタッグの最新おすすめシェラカップをご紹介いたします。
目次

万能アイテム シェラカップの特徴と使い方

まずはシェラカップの特徴を見てみましょう。
  1. 食器や計量カップになる
  2. 直接火にかけられるのでクッカーになる
  3. フタを使えば保存容器になる
  4. 丈夫で壊れにくく手入れもしやすい
  5. 軽量でコンパクトに収納できる

1. 食器や計量カップになる

シェラカップの特徴 食器や計量カップになる
シェラカップの特徴 – 食器や計量カップになる
シェラカップですので、一番の用途はカップや食器として使うことですね。基本的にはステンレス製のものが多いので熱いものでも冷たいものでも大丈夫ですが、直接口をつける時は注意が必要です。また持ち手(ハンドル)も熱くなることがありますので、ハンドルカバーなどを使うのも良いでしょう。

カップの内側にメモリが付いていますので計量カップとしても使用できます。

2. 直接火にかけられるのでクッカーになる

シェラカップ 直接火にかけられるのでクッカーになる
シェラカップ – 直接火にかけられるのでクッカーになる
シェラカップは直接火にかけることができるので、食器だけでなくクッカーとして使用できます。コーヒー、インスタントラーメンのような手軽な料理はもちろん、炊飯したりフライパンとして卵や肉などを焼くこともできます。

またシェラカップに取り付けるアイテムを使用することで調理器具として千切りやおろし器などにもなります。

「煮る・焼く・沸かす」に加えて「炊飯」や「千切り・おろし器」として使用できるとなると、まさに万能クッカーとも言えますね。

3. フタを使えば保存容器になる

シェラカップ フタを使えば保存容器になる
シェラカップ – フタを使えば保存容器になる
シェラカップはサイズが様々ありますが、サイズに合わせてフタを使用するとさらに用途が広がります。先にご紹介した炊飯にもフタが必要ですね。
重さと厚みのある竹製のフタは炊飯や煮込み料理などに向いていますし、薄いステンレス製のフタなどはそのまま鍋敷きやコースター代わりに使えます。

また少々珍しいタイプかもしれませんが、ポリエチレン素材のフタでしっかりと密閉できるタイプならタッパー代わりの保存容器としても使えます。シェラカップとピッタリ合うフタを探してみるのも良いでしょう。

4. 丈夫で壊れにくく手入れもしやすい

シェラカップ 丈夫で壊れにくく手入れもしやすい
シェラカップ – 丈夫で壊れにくく手入れもしやすい
シェラカップは金属製なので丈夫で壊れにくく、油汚れなども落ちやすく手入れがしやすい点も魅力です。

主流はステンレス製ですが、最近ではチタン製・アルミ製・真鍮製など、また変わったところでは純銅製のシェラカップなども登場しています。
純銅製のシェラカップは使い込むと風合いが出て良い感じになりそうですね。

5. 軽量でコンパクトに収納できる

シェラカップ 軽量でコンパクトに収納できる
シェラカップ – 軽量でコンパクトに収納できる
シェラカップは基本的に形状が同一なのでスタッキング(積み重ね)ができ収納性も優れています。同一メーカー・同一サイズであればほぼ問題無くスタッキングできるでしょう。
サイズの違うシェラカップを使う場合、同じサイズのものを重ねるか大きいものを下にしておけばそれほど嵩張ることもないでしょう。
素材は金属製ですが、薄くて無駄のない作りのものが多いので軽量なのもキャンプには嬉しいですね。

2022年度版 キャプテンスタッグおすすめのシェラカップ16選

カラーリングや素材違いなど、ラインナップも豊富なキャプテンスタッグのおすすめシェラカップ(2022年度最新版)をサイズ別にご紹介します。

320ml 標準サイズのシェラカップ

UH-67 鹿番長 ステンレスシェラカップ320ml
キャプテンスタッグ公式オンラインストア、キャプテンスタッグ・スタンド限定販売
UH-71 ステンレス カラーシェラカップ320ml(オリーブ)
キャプテンスタッグ公式オンラインストア、キャプテンスタッグ・スタンド限定販売
UH-64 メタリックブラックコート シェラカップ320ml
*直接火にかけると塗膜が剥がれ、火傷の原因になりますのでご注意ください。

210ml 小サイズで使いやすいシェラカップ

630ml 大容量クッカーにおすすめサイズのシェラカップ

UH-72 ステンレス カラーシェラカップ630ml(オリーブ)
キャプテンスタッグ公式オンラインストア、キャプテンスタッグ・スタンド限定販売

1.0L 特大サイズで用途の広いシェラカップ

豆知識 シェラカップとは?

シェラカップの由来
シェラカップ(英語: Sierra cup)はチタンやステンレスでできた小型のカップのことです。登山やキャンプなどアウトドアレジャーの場において、簡単な調理の器具や食器、また計量カップとして愛用されています。

シェラカップの由来は、シエラクラブにより制作されたシエラクラブカップ(Sierra club cup )のことなのですが、あまりに人気が高いためシエラクラブの公式カップだけにとどまらず、多くのメーカーから同様の製品が販売されました。

ちなみにシエラクラブ(Sierra Club)とは、アメリカ合衆国に本部を置く自然保護団体です。ジョン・ミューア(初代会長)により1892年5月28日にカリフォルニア州サンフランシスコ市で創設されました。

今ではシエラクラブは全米各地に支部を持ち、カナダに本部がある Sierra Club of/du Canadaを関連団体としています。

おすすめ情報

キャプテンスタッグ公式オンラインストア
アウトドア用品総合ブランド – キャプテンスタッグ公式オンラインストアなら、キャンプやバーベキューなどのアウトドアレジャーに必要なアウトドアギアが豊富にラインナップされています。
初心者の方をはじめ、ソロキャンパー、家族キャンプに行ってみようと思っている方からベテランキャンパーの方々まで。皆様にぴったりのアウトドアギアがきっと見つかります。

キャプテンスタッグ公式オンラインストア
https://store.captainstag.net

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

キャプテンスタッグがお届けする「Outdoore Life - アウトドアお役立ち情報」の編集部です。
アウトドア・キャンプに関するハウツーやレシピをはじめ、おすすめのアウトドアギアなど、皆様がアウトドアライフを楽しむために役に立つ情報を発信していきます。

目次